2013/03/17

gift

このblogのタイトルでもある
forget me not blue(わすれな草色)を頂きました。
初めて見たその花に感激。

blogのタイトルを決めるのに
色の名前を片っ端から見ていて
目に止まったのがこの名前でした。

forget-me-not-blue

こんな素敵な名前の色があるの!?と
そして"わすれな草"という日本語の響きも美しかったし
名前の由来もまたロマンチックなのです。

† † †

中世時代、騎士ルドルフはドナウ川の岸辺に咲くこの花を
恋人ベルタのために摘もうと岸を降りると
誤って川の流れに飲まれてしまいました。
ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、
"Vergiss-mein-nicht!“(僕を忘れないで)
という言葉を残して死んでしまったのです。

残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、
彼の最期の言葉を花の名にしたそうです。

この神話から、この花を身に付けると
恋人は自分のことを忘れないと思われていました。

中世時代、女性は恋人への愛の証として、
「forget-me-not」の花を身に付けていたそうです。



贈り物を通して見え隠れするものに

今年の誕生日は多くを学べた気がする。

私も今年はリクエスト制をやめて探しにいこう。Thanxxxxx!!